スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

謹賀新年  A HAPPY NEW YEAR 2010

JUGEMテーマ:日記・一般

新年あけましておめでとうございます。2010年のはじまりです。 これといった感慨もなにもないのは、日本人として失格ですか?






俺は付き合いにくいぜ
誰の言うこともきかねぇ
口やかましく言われても
俺の態度を変えることはできねぇ
だって、俺は自由、自由、自由
短いこの人生で一番大事なもの
それは俺の自由、自由、自由
(作詞作曲:忌野清志郎)


今年は厳寒の中の正月となりました。 ここ数年は暖冬だったので、いまさらながら、青森の冬の厳しさを知りました。


毎年、知り合いのお蕎麦やさんからいただいているおそば・・・なんと、今年はうどんに!

蕎麦屋からうどん屋へ転向したとのこと。うどんはメニューの幅が大きいからというが・・・業界も大変だ。

早速いただくことにしよう。まずは、あたたかい麺にいただいたストレートつゆ。そばがうどんになっただけと言えば簡単だが、コシのあるうどんの温かさが体にとてもやさしい





そして、カレーへそばつゆを入れたカレーうどん。 さすが定番の人気メニューだけあって、うまい!!




毎年々すみません、ありがとうございます。でもこれがないともう私の体は年越できないんです。。。

朝日屋さんの情報


さて、明日から、またネクタイをしめて会社へ出かけます。2010年も社会人として、がんばらない、がんばります、がんばらなければ、がんばれ・・・ん? 楽しい

ビバ! チャイニーズ!!

昔、シンバルを持ったチンパンジーのおもちゃがあったが、これは、まぎれもなく現在2009年のおもちゃである。

「ハッピードラマーキャット」。 これは青いドラえもん!? 

奇怪な音を立てながら、ドラムを叩く! 目とスティックが光ってるぞ! えっ、顔が観音開きに・・・(その奥にはなんと!)

おねだんは、破格の3000円;(><); こんなもの誰が・・・

出身は、当然というかやはり、中国製。

コピー文化は健在なり    ビバ! チャイニーズ!!

ドラえもん 最終回

久々のブログ更新だなぁ。なんだかすべてに手がつかなくて書いてなかっただけです。心配してくれた周りの皆さん、ごめんなさい。しかし、ありがたいことです。私ゃ幸せもんだよ、ったく(まる子調)

では、生きてる証拠に一発。ドラえもんネタ。もう一部では有名なんですが、ドラえもんに最終回があるのを知ってますか。

原作の藤子F不二雄先生さえ逝ってしまったというのに、もはや人類とともに永遠に続きそうなドラえもん。しかし、原作及びテレビでは、最終回なるものが存在しました。

まず、旧テレビ番組の最終回を見てみましょう! のび太が45年後の自分に会って思ったこととは一体・・・



次に、最終回関連で避けては通れない「帰ってきたドラえもん」。これは映画にもなりました。夜中の公園でのジャイアンとの死闘は歴史に残る名勝負となりました。





とまあここまでは、表ドラえもん最終回でしたが、今、世間では裏版の最終回が話題になってます。ドラえもんの大ファンである田嶋さんって人(プロの漫画家?)が書いたもうひとつの最終回。絵や登場人物の雰囲気がオリジナルにそっくりなだけではなく、そのストーリーもなんだかありえそうな世界なのだ。

現在、反響が大きくなり、田嶋氏は小学館から警告され、同人誌の販売を中止してるらしい。

個人的には好きだし、オリジナルにかなり配慮して・・・というより、作者のドラえもん大好きぶりがよくわかります。たしかに著作権侵害にはなるんだろうけど、こういう愛を感じる作品は、大目に見てもよかったんじゃない、天下の小学館さん!?

では、問題の「ドラえもん最終話」をどうぞ!

あんなこといいな、できたらいいな、あったら欲しいなドラえもん!





ロッテコーヒーガム(復刻版)

20060129_84061.jpg
今日ローソンで何気に見つけた「ロッテコーヒーガム」。

そいえば、こんなパッケージだったね。

封を切ったとたん、なつかしいかまり(香り)が!
独特で強烈!←うまく説明できません。

味は・・・うん!甘い!とにかく甘い!しかし、確かにこの味だった!

そして、やっぱりすぐ味無くなるんだよな〜(^_^;)


う〜ん、懐かしい。しかし、最近、この手の商品増えたね。明らかにある年代の大人をターゲットにして・・・。(思わず買っちゃうこちら側の問題もあるが)


でもね、本当にイイものは、世の中から消えたりしないもんだよ。

1リットルの涙



「1リットルの涙」最終回放送終了・・・15歳で脊髄小脳変性症を発症し25歳で亡くなった実在の女性の物語(テレビドラマ)。

1リットルの涙とは、彼女の死後発刊された日記のタイトルだが、ドラマでは、クラスメートへの別れのあいさつで「自分の運命を受け入れるには少なくとも1リットルの涙が必要でした。」と話したのが最初で最後ではなかったか。

それにしても、最近これほどまでに自分の心を動かしたテレビドラマはない。毎回、胸が張り裂けそうな思いだった。歳くって涙もろくなったのは確かだけれど、一体これはどういうことなんだろう。

たぶんこれは主人公の病気が進行性のものであり、当然、回が進む毎に前回よりは明らかに悪くなるので、見ているこちらも同調しやすかったのかも。

明日、目が覚めたら歩けなくなっているのではという不安や家族の心配がよく伝わったし、来週は一体どうなるのってこちらまで心配になった。

そして、どんな苦難も乗り越えようとする亜矢の努力や助け合う家族、何とか治したいと思う医者、好きなのに何もしてやれないと悩む麻生君の気持ちには素直に感動!

もちろん、どんな演出や効果があったとしても、原作となった木藤亜矢さんの日記が持つパワーあってのことなのだけれど。



人は何のために生まれて死んでいくのか・・・。


このドラマにはその答えがある。

見ていない人は是非。万が一この物語に心動かされない人は要注意。人間忘れてませんか。




最後にこんな素晴らしいドラマをありがとう。

沢尻エリカさん、陣内孝則さん、薬師丸ひろ子さん、成海璃子さん、錦戸亮さん、藤木直人さん・・・特に泣くしかできない父親役の菊次郎、いや陣内さん、わかるよその気持ち。そして、母親役の薬師丸さん、やさしくて強い母親でしたね。

それから監督はじめスタッフのみなさんありがとう。

挿入歌と主題歌も素晴らしい。


すべての関係者の皆さんへ敬意を表すとともに、私も皆さんと同じような素晴らしい仕事をしたいと思う。

そして亜矢さんへ・・・今まで気がつかなくてごめんなさい。私もあなたに負けないようにしっかり生きていきます。

アクバルカレー

20051220_56929.jpg
今日のランチは、青森市内のインド料理屋「タンドール・アクバル」のチキンカレー840円

店内は、あの独特のインド音楽が・・・妙に明るいよなぁ(笑える)

カレーは、黄色くて薄い。流行りのスープカレーのよう。が、しっかりカレーの味だ。辛口を注文したがあとから足したような辛さと、ベースが甘いのでビミョウ〜汗本場の激辛を期待してたのでちょっと拍子抜けですな、こりゃ。

あっ、チキンは骨つきで、細かい骨も入っているのでガリッといくと歯を壊すので注意しましょう。

ま、こんなもんかな。アクバラナイカレーである。


ついでにタイビール「チャーン」を注文580円
ま、どうってことないビール。飲みやすいだけ。

それにしても、真っ昼間からのビールはマイウ〜(*^_^*)



また、カズに自慢してやろう!

なるほどね

女と男のセックスライフ」。

なるほどね。是非彼女に読ませたいと思った輩も多いのでは。しかし、現実的には書いてあるとおり実践するのは、かなり難しいのでは。さらに、読ませるだけで誤解されケンカしたりして・・・。

それだけ、このテーマについては、アングラで閉鎖的ということなのでしょうね。誰もが知りたいと思っているのにね、奈良林先生。。

さむいなんてもんじゃ

ないっすよ。。。


青森市内にある効率いや公立大学キャンパス内はご覧のとおりの雪景色です。今年は秋を楽しむ余裕がないほどあっという間に冬が来ました。

雪が降らない地方では、やはり幻想的に思えるんでしょうか。しかし・・・

わしら地元民にとっては、外敵じゃ。
NO MORE SNOW !


◆アルバイト募集
 毎朝玄関前と夜間の雪寄せを喜んでやってくれる南の国の人。いませんか〜(3食飯つき。部屋有。20才までの健康な人。相談可)

Hの上手い、下手ですか・・・

そりゃやっぱり、キモチとカタチでしょ。

まー人によって好みのカタチもあるんでしょうけど、相手が好きなことは絶対条件ではないでしょうか。Hの上手い下手だなんて関係ないですよ。きっと、たぶん、おそらく。

人間のセックスは頭でするものと何かで読んだが、真に!

インドのカーマスートラを駆使したとしても、イケないものはイケません。テクでは絶対超えられないものがたしかにあるんだよ。


さて、禁煙は順調・・・つうかさっきまでかなりヤバかったのだけど、これ書いてたら波ひいちゃったよ。メデタシメデタシ拍手

ウィルス入りCD?

cccd

米のレコード会社の最大手SONY BMGのCDが大変なことになっている。なんと、ウィルス入りだとか・・・。正確にはウィルスではなくて、CDについているコピー防止ソフト(XCP)をインストールすると、一般ユーザーには見えないばかりか、なかなかアンイストールできないらしい。

問題は、悪質なウィルスがそこに張り付くことによって、自らの侵入を隠すことにある。つまり、一般ユーザーは、感染に気がつかないまま遠隔操作されるというわけだ。問題のCDは、すでに200万枚以上が売却済みだという。日本にも輸入版が入ってるらしいので注意が必要だ。危険なCDリスト

日本でもavexや東芝EMIなどがコピーガード入りのCDを販売している。(上の画像はコピーガード入りのSTONESの新作)
しかし、もういい加減レコード会社もあきらめたらどうだろう。コピーするなという方が無理。みんな、好きな曲を集めてカーステで聞きたいだけだし、だいたいコピーガードなんて、簡単に外せるんだしさ。もっと言えば、発売初日にネットでガンガン落とせるし。

それにコピーガード入りのCDって音悪いらしいじゃん。

それって、レコード会社がやることか!客よりも会社の利益を優先するなんて・・・そのうち潰れるぞ。既に、熱心な音楽ファンは、輸入盤を優先して買っている。


個人的には、CCCDを導入している東芝EMIは、昔からビートルズやポールの日本側配給会社として、親しんできた会社なだけに非常に残念である。

昔、CDが出たときも売り上げが落ちるとか言ってレンタル屋を攻撃していたけど、結局、いいものはたくさん売れてるよ。
1