スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

古川食堂

JUGEMテーマ:日記・一般
 
JUGEMテーマ:グルメ


家までの帰り道、居心地がよくて、つい立ち寄ってしまう居酒屋がある。

古川食堂 青森県青森市古川2丁目17−8 080-3198-5567





注文する毎に金を払うキャッシュオンデリバリーなお店で、ピザや焼き鳥、エスニック料理がお手軽価格でいただける。

しかし、なにより気に入っているのは、若い連中の手作り感いっぱいで奮闘しているその姿である。


ほとんど趣味丸出しの統一感のない雑多な店内も、誰かの下宿に来ているようで落ち着くんだなぁ、これが♪




危険な辛さがヤメラレナイ!  オレ的定番メニュー ↑


うまい日本酒もいろいろあります♪





お店的には、現在イチオシらしい 「魚系ラーメン」

青森市民大好き煮干ガツン系とはちがって、トリガラをかなり煮込んだ白い濃厚スープが特徴だ。

好みは分かれるころだが、これからも改良を重ねて、究極の逸品にしてもらいたい。

今度はネギ増し、しなたけ入りで頼むぜ。




ああいうお店はみんなにも知ってもらいたいなぁ。

あおもりグルメ探検 にも詳しく紹介されています。 

では、皆さん、古川食堂でお会いしましょう! CUL8R




そして、古食をあとにしたオレは、更にディープなお店へ・・・


青森の夜も長い。。





酒の季節




あおもりICTクラウドフェスタの一番人気は・・・

仮面ライダーショー!! 

情報テクノロジーとまったく関係がないところが、わけのわからないクラウドらしいww

帰りシャトルバスで青森駅前に降り立つと、すでに真っ暗

後輩のY君を連れて、久々にいきつけの喫茶店兼居酒屋兼仕事場の「喫茶 一二三」へ行ってみることとする。




人気メニューの身欠きにしんは、やっぱりウマイ♪

味噌ときゅーりとセットがミソ! でも、この組み合わせは、青森(津軽)ならではらしい(マジ?)


流れで次は、観光ガイドにのらない名店「あじ路」へ


口数は少ないが、気のいいマスターは相変わらず






日本酒がうまい季節になった♪


日本はいいー国だなぁ。。。 (*^ч^*)

JUGEMテーマ:日記・一般

酒道〜焼酎トマトジュース割り



さて、秋になるとトマトジュースの取れたてが店に出回る。 その取れたて旬トマトで割る焼酎は格別だ 

ただひとつ注意しなくてはならないことが・・・・


絶対に食塩入りであること!


前に無添加で試したところ、ベタベタでまったくおいしくなかったぜ 


トマトにはリコピンが多く含まれる食品として知られています。

リコピンとは・・・つまり、あれだ、カゴメのトマト大学で聞いてみよう



これで大酒くらっても安心ですな、はっはっは 

始まりの終わりの始まり 〜 ラブミードゥ



2007年4月30日(月)愛すべき『ラブミードゥ』の歴史に幕が落とされました。
11時すぎに店に入ると、ほぼ満席状態。いつものにぎやかな雰囲気で今日が最後だなんて忘れそうです。でも皆わかって来てるんだよね。



これまでずっとがんばってきたマスターのりょうちゃんが寝てしまったあとも、ぐっすりオヤスミという感じで、kotoちゃん、miyukiちゃんがよくがんばってくれました。

その後、宴会は次の日の朝まで続き・・・気がついたときには、ビルの大家さんにりょうちゃんと二人、起こされました(笑)



その昔、ロビーロバートソンは、ザバンドの解散コンサート(ラストワルツ)を「始まりの終わりの始まり」と言っていましたが、まさに始まりがあるものには終わりが必ずあるものです。

そして同時に新しい始まりがスタートするわけで・・・

この店に関係したすべての人たちの新しい始まりが幸せなものになりますように!とってもいいやつなマスターには特にね。。

りょうちゃん、そして天国の先代へ、大変お疲れ様でした。そして、本当にどうもありがとう!! 

酒道

相変わらず、宴会が続いている。我ながらよく体が持つもんだ。しかし、実際は肝機能を助ける健康食品に助けられているだけかもしれない。

しじみの入った牡蠣ウコン』(井藤漢方製薬)もそのひとつ。



本当は以前紹介した『海苔ペプチド』が一番なんだが、最近売ってないから困っている。あれよく効くんだよな〜

この牡蠣ウコンは、「ウコン」と「牡蠣」と「しじみ」の成分をひとつの粒にまとめたものである。

いかにも効きそうではないか! 980円と少々高いが、二日酔いのあの苦しさを考えると安い安い!

1回あたり4粒で120粒入っているということは・・・
30回分で980円はむしろお得か!?

で、効果のほどは、まぁまぁすかね。飲むと飲まないじゃやはり違う(ような気がする。)

そこまでして飲むな!カーッツ(喝)と自分をいさめたところで明日もガンバルぞー楽しい

酒道、それは、いばらの道である




肝要海苔ペプチド

20061212_249201.jpg
12月は、ジョン、ジョージ、ジョーの追悼集会や忘年会、仕事の打ち上げ飲みなど、飲み会が極端に多い月です。

もう体はボロボロっす(;_;)

去年の大晦日前には、胃がただれて酒がしみること、シミルこと(>_<)←初めての経験でした。

てなわけで、胃腸薬にはいつもお世話になっているし、新製品には注目しています。

近頃巷では、飲む前に飲む「ウコン」や「シジミ」などが随分出回ってますが、ワシが最近よく買っているのがコレ。

肝要海苔ペプチド』(白子のり)

画像は、5粒入りで188円(市内スーパー参考価格)

なんでも海苔のタンパク質成分(ペプチド)に酵母エキスやビタミンなどを配合したもので、アルコール飲酒時の肝臓の炎症を抑える機能があるそうです。

実際、次の日2日酔いが軽減されているのがわかります。
Good Job !

少なくとも「ウコンの力」よりは自分には合っているかな〜

こりゃ、かなりおすすめですぞ、カズ(^_^)v



しかし、あれだな、身の丈に合った酒の量こそ肝要ですな、こりゃ、こりゃ

ラブ・ミー・ライブ

20061002_213002.jpg
日曜日の夜、久々に飲みに出た。さすがに人いねーなぁ。しかし、やはりここはやってました。青森市青柳にある「ラブ・ミー・ドゥ」(ホテル青森向かい)

まいど、ドモドモ、お世話になってます。

熱唱するマスターかっこいい。

now&forever♪、しばらく耳からはなれませんでしたよ。誰の曲だか知りませんが、わにとってはマスターがオリジナルです。





平日とはちがうゆったりした空気がある日曜のお店もいいもんだね。



あれ?マスター、いつのまにリーゼント?

毎度お騒がせしております。

今年は何かと体の不調が続いている。雪かきする度に風邪ひいてるし。今回も扁桃腺が腫れて高熱にうなされたが原因はなんと体力不足とストレスだという。毎日少しずつ確実に体力は衰えているんだなぁ・・・健康は宝です。

しかし、体調が悪くても社会人ともなると、仕事上必要な飲み会も多いわけで、サラリーマンも楽じゃない。しかし、飲み会にもいろいろあるが、誰にも気を使うことがなく一人でホッとできる飲み屋さんはいつでも必要だ。(体調が悪いときはなおさら)

そんな私にとって大切なお店のひとつがここ「ラブミードゥ」(青森市青柳2丁目3-15 017-722-8688)。今回は許可をいただいたので堂々と紹介させてもらう。

もう10年以上もおじゃましているお店である。マスターは2代目で初代マスターの実の息子さんだ。先代同様、オヤジのつぼを知っているというか、天性の性格的なものか、無理せず自然体で飄々としいている様がカッコイイ。(親子だから似ていて当たり前か)

↓マスターのりょうたくん


↓お店の看板娘、ケーコちゃん。笑顔がとてもかわいい。女はやはり愛嬌だ。あともうひとまわりでケーコ・アレサ・フランクリンと呼ばせてもらうよ。


↓この日は常連のお客さん(秋田市に単身赴任中)が、得意のpaulのmy love
を演奏してくれた。慣れない一人暮らしの中、アパートで一人、黙々とこの曲を練習してる姿を思うと泣けてくる。がんばれ!ニッポンのおとうさん!


場所は青森で一番高級と言われているホテル青森の向かいのビルの地下にある。懐かしさと、人なつこいフランクなやさしさを感じさせるラブミードゥよ永遠なれ!!
1